そろそろ真面目にダイエットするか(1イテレーション目)

とにかくウエスト周りがヤバイ。キューピーちゃんみたい。 一応ジムに通いだしたんだけど。

そんな時、旅先のホテルでリンパマッサージうけたら、汗でまくりおトイレ行きまくりで、体調が絶好調になったので、 エステもいいかもしれない…と思い始め。 某エステに通いつつカウンセリングを受けながら、真面目にダイエット始めてみた。


ダイエットの基本的な設定

  • 目標:むかしのGパンが履けるようになること。体重でいうと6kg減ぐらい。
  • 期限:5月のGW終了後まで。
  • 二週間を1イテレーションにしてみる。 (自分のエステに通えるペースが、二週間ごとになるだろうから。)
  • マークの説明
    • ◎:完璧
    • ◯ :99%〜75%出来た
    • △:50%前後できた
    • ✕:出来てない、出来たとは言えなさそう

1イテレーション目 〜テーマ:食事と習慣作り〜

面倒くさがりなので、習慣を作らないとなー…と。
「たかの友梨式 5つの黄金法則」 を参考にして、生活を見直すことに。

結果

2kg減りました。

目標・心がけ

  1. 炭水化物を控えて11品目とる
    • ◯:ほぼ出来た
    • 炭水化物が悪いんじゃなくて、食べ過ぎないレベルで、色んな食物をとりましょーって気持ちでやった。
  2. 一日三食とる
    • ◎:出来た
  3. 体重を毎日はかる
    • ◎:旅行中以外は出来た
  4. 一日10分運動する
    • △:たまに出来た
  5. 姿勢を正しく
    • ✕:全く出来てません!!!

ボーナス的に設定した目標

  1. ジムに週一いく
    • ✕:出来なかった。
  2. 毎日、半身浴
    • ✕:週一ぐらいしか出来なかったわ

今イテの反省点と対策

  1. 先生、お米が食べたいです…
    • 少しずつ解禁。ただし最後に食べる。(お腹いっぱいになってから食べた方があまり食べずに済むかな)
  2. 朝ごはん少なくて、夜ご飯多いし夜遅い
    • 朝昼晩のバランスを中大小にする
  3. 運動もうちょっとしたいよね
    • うーん、今週も余裕ないし、せめて家で10分はちゃんとやろう
  4. 体が冷えて代謝が悪い気がする。シャワーあがりなのにお尻とお腹が冷たい!
    • サウナか温冷浴する?
    • 冬のお野菜・根菜は体を温めるらしいので、積極的に取るか
  5. 体重に対して、体内水分量が多いらしい
    • やはりサウナなのかー

2イテレーション目 〜テーマ:食べて運動してホカホカに〜

そんなわけで次イテ目標

目標

  1. サウナか温冷浴か半身浴のどれか1つを毎日
  2. 冬の根菜を取ろう(大根、人参、白菜)
  3. 昼多め、夜少なめの食事
  4. 一日10分程度の運動
  5. 姿勢を正しく

ボーナス目標

  1. ウオーキング30分したいな

こんな感じで